

年の瀬の庭の様子

庭にはいくつもの巣箱をかけているのですが、「シジュウカラ」がよく子育てをしているようです。

入口を自分たちが入れるように、削ったりしているんですよ。

P201112316.jpg

この前、自然クラブで野鳥観察をしたのですが、今年の冬は野鳥が少ないようです。

そんな折、ちょっと大きめ20㎝ほどの野鳥。

「ツグミ」のようですね。

P201112318.jpg

こちらは「アカゲラ」、気配を感じると逃げてしまうので窓越しに撮しています。

P201112319.jpg

これは木の枝を集めた、どうも巣のようですが、何の巣でしょうね。

この前、日本リスがここを上っていきましたが、見失いました。

P201112317.jpg

鳥や動物たちも林の中で、新しい年を迎えます。
プロフィール

mmists

Author:mmists
モーニングミスト便りへようこそ!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
