

ホワイトデーは外食!

お気に入りのお店「マジョラムさん」

前菜は「マジョラム・サラダ」でしたが、ガツガツ食べてしまい撮り忘れてしまいました。(^-^;)

お気に入りメニュー「魚介のマリナーラソースのパスタ」と、

フライングした「ジェノバピザ」

201303147.jpg

今日のきららママは肉食系女子・・・?

201303148.jpg

デザートもしっかりいただいて、満足・満足

201303149.jpg

今日だけ、また冬に逆戻り・・・明日からは暖かくなりそうですね。

講演会&食事会

自然クラブの講演会がふれあいセンター、食事会が清泉寮レストランで開催されました。

201301184.jpg

午前中の講演会では「日本ミツバチと暮らす四季」と題して、

ミツバチと自然環境との関わり合いについて興味深いお話しでした。

201301180.jpg

最近は趣味で養蜂をされる方が増えているようですが、県への届け出制度が導入されるようですね。

201301182.jpg

午後の食事会は新館レストランで、

メニューはサラダ・じゃがいものスープ・チキンのグリル焼き・パン・デザート・コーヒーとフルコース。

201301188.jpg

201301189.jpg

外は強風が吹いて雪煙が舞う寒さでしたが、中は居心地満点でした。

201301185.jpg

作ってみました

リンゴでドライフルーツを作ってみました。

以前、薪ストーブメーカーのブログに載っていたものです。

まずは「ミトンラック」にぶら下げて・・・

201212313.jpg

じわじわと乾燥していきます。

いいですね~、絵になります。

201212312.jpg

次に「ウォーミングシェルフ」の上に乗せて乾燥させる方法も試してみました。

薪ストーブの温度がじかに伝わって来ますので、直接置くと丸こげになってしまいます。

アルミホイルの上にも乗せてやってみましたが、焼き目がついてしまいますね。

201212308.jpg

やはり、時間がかかってもこちらの方がきれいにできますね。

甘さが凝縮されていておいしかったです。

201212314.jpg

ランチバイキング

毎年恒例のYPA(山梨県ペンション連合会)の親睦会です。

ここ数年は私と「ジュニア」が出席していたのですが、

今回は「きららママ」と「ビビママ」それに「ジュニア」の3名が出席。

私は2わんこのお世話と爺様・婆様のアッシーくんです。

いつも、いろいろと私が出かける事が多いので、「たまには、行っといで」ということで。

今年は甲府富士屋ホテルのレストランでランチバイキングという趣向になりました。

玄関前には、可愛いわんちゃんがお出迎えです。

何となく、「チャルル」に似ている感じ!

わんちゃん、お出迎えありがとうね。

P201112084.jpg

このホテルは、私が役員をやっていた6~7年前の親睦会で候補の一つに挙がっていましたので、

下見にお邪魔した事がありますが、結局は地元・八ヶ岳のレストランでの開催となりました。

P201112083.jpg

ロビーも、華やか。

P201112085.jpg

レストランの入口もクリスマスバージョンでいいですね。

P201112086.jpg

空状態のプレート一つ、何が乗るのでしょうか。

P201112087.jpg

「ジュニア」と「ビビママ」の若手がはたして元をとっておつりが来るでしょうか。

P201112088.jpg

奮闘中です。

最上階のレストランで眺めも絶景ですが、「花より団子」を地でいっているような?

モーニングミストファミリーでした。

P201112089.jpg

お楽しみのビンゴ抽選、ギフト券ゲットを狙っていましたが、「大はずれ」でした。クー・・・

たまらなく、いい臭い!

焼きたて、ほかほかの焼きいもです。

先日いただいたサツマイモを焼いていただきました。

甘くておいしかった!

P201112050.jpg

まずは、おいもさんを洗って、アルミホイルで2重に包んで準備OKです。

P201112052.jpg

庭のベランダの下や隅っこの吹きだまりの落ち葉。

P201112053.jpg

熊手でかき集めて、

P201112054.jpg

焼却場に敷き詰めて、おいもさんを入れて着火。

P201112055.jpg

一輪車で10回くらい運んだかな。

落ち葉をさらにかぶせてやると、じわじわ燃えだします。

P201112056.jpg

お掃除をしながら焼いていましたので、あっと間の約1時間。

かなり大きかったので、焼く時間を長めにしました。

P201112057.jpg

灰をどけてやると、出てきましたよ。

P201112058.jpg

火はさみで取り出し、

P201112059.jpg

軍手でつかんで、竹串を刺して、ちょうど「焼けごろ」でした。

P201112051.jpg

「お掃除」と「おいもさんをいただける」のと、「子供に返ったかのように焼く楽しみ」と一石三鳥です。

子供の頃といえば、「焼き石」を思い出します。

炊き火の中に手ごろな石を入れて焼いて、

熱くなったら、軍手に包んで「カイロ」の代わりにしていました。

お金もかからず、さめればまた冷たい石に戻る「エコな知恵」ですね。

今の子たちは、こんなことしないだろうな。

あと、まったく関係ないけど「三角ベース」「缶蹴り」や笹薮の中に入って「探検ごっこ」、

チャンバラ、風呂敷で顔をおおって「月光仮面ごっこ」思い出すときりがないですね。

お掃除をしたり、火の側にいたら汗をかいてしまいました。
プロフィール

mmists

Author:mmists
モーニングミスト便りへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
