

薪ストーブメンテ

通常のメンテナンスは1年おきで、来年なのですが・・・

2次燃焼室ボックスの交換だけは今年使い始め前にということで、今日やってもらいました。

使用し始めて13年、高熱でボロボロになっています。

201310043.jpg

入口付近やスリットも原型をとどめていません。

セラミックでできているので軽いですね。

201310044.jpg

両端を止めているボルトが折れないように慎重にはずすのが大変な作業でした。

201310045.jpg

これで安心して使用できます(^-^)

201310046.jpg

何とか間に合いました

今週に入ってからやっていた、モーニングミスト入口付近の整備。

まずは草刈りから・・・

201307196.jpg

境界線に基礎ブロックを埋めて、

201307190.jpg

柵を立てると、こんな感じになりました。

201307194.jpg

延長線上、3mほどのところまで伸ばして

201307198.jpg

一応、今回はこれで完了!

201307199.jpg

この場所は夕方は西日が当たりますが、

日中は日陰の時間が長いので作業するにも助かります(^-^)

通り雨

昨日・今日は貸切のお客様が連泊なので、お出かけ後に花壇の草取り。

KIMG0278.jpg

2時間の作業中、ほとんど曇っていましたので大助かり。

201307145.jpg

予報では3時過ぎに雨マーク、これがぴったり当たって・・・

30分くらいの通り雨、植物にとっては恵みの雨となりました。

夕方、水やりをしようと思っていましたので絶好のタイミングでした。

201307147.jpg

去年のコスモスが種を落として、ここまで成長しましたが・・・

双葉の頃、草と間違われて抜かれてしまったのも結構あるみたいです。

201307148.jpg

軒下で、

雨で外仕事ができないので、軒下で薪割機のメンテナンスです。

201306201.jpg

毎年ずいぶん活躍してくれていますが、油圧オイルが汚れてきましたのでオイル交換。

201306202.jpg

これがまた、持ち上げるのに重くて重くて、42kgあります。

足にでも落としたら大変な事になりますので、慎重に慎重にやっています。

201306203.jpg

スタンドでオイル3リットルって言ったら、「軽自動車並だねって」

・・・そうなんだ。

201306204.jpg

田舎暮らしには欠かせないアイテムですから、少しでも長く使えるように。

最高気温20℃、梅雨寒で上着を着て作業しました。

夏雲

今日も夏空ですね。

201306042.jpg

八ヶ岳南麓でも28℃を記録しました。

201306044.jpg

昨日に引き続き、環境整備で庭のお手入れ。

201306046.jpg

直射日光の当たる場所は暑いですが、木陰は涼しい!

体感温度が全然違います。

201306045.jpg

緑がきれいですね~。
プロフィール

mmists

Author:mmists
モーニングミスト便りへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
