

心地良いひと時

小淵沢の旧平田家でのコンサートに行ってまいりました。

クラシックを聴いてまいりますと、なぜか言葉が丁寧になります(^-^)

201303233.jpg

開演前に係りの方にお断りして、お雛様を撮らせていただきました。

こちらの地方は旧暦ですので、4月14日まで飾られています。

201303238.jpg

重要文化財指定25周年の記念イベントで、

休憩時間には桜茶と紅白まんじゅうもふるまられました。

(ちなみに入場料が200円なので申し訳ないような・・・)

201303234.jpg

会場は超満員で約100名ほどいらっしゃったでしょうか、大盛況でした。

チェリストの小澤洋介さんをお迎えして、

バッハ「無伴奏チェロ組曲第1番ト長調BWV1007」とコダーイ「無伴奏チェロソナタ作品8」

休憩をはさんで1時間半、チェロの音色に酔いしれました。

終演後の様子です、この土間で演奏されました。

201303236.jpg

囲炉裏もいいですね!

201303235.jpg

ご近所さんご夫妻ともご一緒させていただいて、良い一日を過ごせました。

笑えた~

「森の中でわっはっは!」inふれあいセンターに参加して来ました。

まずは前半の1時間、やっさんの自然ガイドです。

201303173.jpg

いや~、良かったですね!

やっさんグループは小学生から(僕より)お年寄りまでの幅広い年代が約20人。

(写真はもぐらの剥製を使っての説明)

201303172.jpg

皆さんにわかりやすく、八ヶ岳をバックに紙芝居風に解説していただいています。

ポカポカ陽気の中、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

201303176.jpg

休憩をはさんで、三枝亭二郎さん(桂三枝さんの弟子)の落語。

前半は吉元ネタと山梨ネタ、後半は創作落語。

大笑いの連続!

創作落語はお年寄りネタでしたので、苦笑いも半分といったところでした。

201303178.jpg

何はともあれ、「自然観察と落語」・・・

ミスマッチかと思いきや、

今年のふれあいセンターのテーマ「自然とエネルギー」、

笑いは身体にエネルギーを与えてくれる要素の一つなんですよね。納得!

とにかく笑えました。(この写真はUTYローカルニュースより)

201303170.jpg

八ヶ岳南麓で落語が聞けるとは思わなかった!

氷瀑・その2

氷穴釣りで時間を費やしたため、夕方になってしまいました。

駐車場から約20分、凍結している道路を慎重に歩いて行きます。

201302145.jpg

林の向こうに見え始めました。

氷瀑に行くには手前の川を渡らなければなりません。

201302146.jpg

この川にかかっている丸木橋を渡るのが一番の難所でしたが、

渡るのに必死で、渡っている写真を撮り忘れました。

201302147.jpg

夕闇、押し迫る中「湯川氷瀑群」に到着しました。

201302148.jpg

両側からこちらに迫って来る迫力満点です。

201302149.jpg

夕方になっても、来た甲斐があったというものです。

駐車場に着く頃には暗闇迫る時間と相成りました。

三滝山氷瀑

2月17日(日)に三滝山氷まつりが開催されます。

昨日の午後は視察研修会と銘うって行ってまいりました。

201302131.jpg

まずは、小禅滝へと一人先陣を切って登って行く人。

201302138.jpg

予想通りの全滝結氷、風情があっていいですね。

201302139.jpg

さらに駐車場から階段を登ること200m、若者たちはすたすたと5分くらいで。

われわれは途中何度も休憩して10分くらいかかって、

目の前に見える大禅滝に励まされてようやく到着。

201302132.jpg

上から見下ろすと、こんな階段を登って来ました。

201302137.jpg

30mの大滝が凍結しています。

いや~、素晴らしい光景です!

201302133.jpg

圧倒される迫力。

201302134.jpg

滝がこんなにも盛り上がっています。

201302135.jpg

何と表現したらいいのか・・・氷も淡いブルー。

写真では見たことあっても、みんな大興奮です。

苦労して登って来た甲斐がありました。

201302136.jpg

このぶんですと17日のお祭りは大盛況、間違いなしですね。

絶好の釣り日和

本日は仲間7名で「立岩湖氷穴釣り」

「ワカサギ」ではなくて、「シナノユキマス」が目的です。

201302120.jpg

風もなく、お天気も良くて絶好の釣り日和でした。

なんせ、氷穴釣りは初めての人ばかりなので・・・リーダーからレクチャーを受けているところ。

201302121.jpg

氷の厚さは40~50cm、

手動ドリルで穴あけ、これが力のいることいること一汗かきます。

201302122.jpg

穴に浮いている氷をかきだして、

201302123.jpg

さっそく、釣りスタート・・・最初はわいわいやっていましたが、

201302124.jpg

だんだん没頭してきて、真剣そのものの表情です。

201302125.jpg

お昼は「シナノユキマス」の唐揚げ、

おいしかった!鮎のようなさっぱりした味、頭からしっぽまで丸ごといただきました。

201302126.jpg

201302127.jpg

プラス、キムチ鍋。例によって持ちより食材もたっぷり。

ギョウザ・ロールキャベツ・ウインナー・しらたき・コンニャク・きりたんぽ・ラーメン・うどん等々・・・

豪勢な食事となりました。

201302129.jpg

釣果は、こんな感じでしたョ。(^-^)

201302128.jpg
プロフィール

mmists

Author:mmists
モーニングミスト便りへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
